ご挨拶

 この空き家バンク「すみか」は、伊達市に定住を希望される方々に、住宅の紹介・斡旋、空き宅地、空き店舗の紹介・斡旋、更には、相続や登記、リフォームなど住宅に関する「よろず相談」を行なうことを目的とした伊達市と伊達商工会議所が連携して管理するサイトです。

 近年、多くのまちが、まちにある空き住宅を広く紹介し、転入者を迎え入れる取り組みを行っています。伊達市は、北海道にあって気候が温暖なことから北の湘南といわれ、50年以上も昔から特に退職される教職員の方々の間で「退職後は、伊達だね!」と会話されるほど定住先として歴史のあるまちです。
 伊達市には、山があり海があり、川も森も温泉もあります。
 豊かな自然は、人の心を癒します。
 近年の伊達市の売りは、健康なまち!です。

 不動産の流通には様々な法律の決まりがあり、市役所だけでも、また、商工会議所だけで進めてもうまく事が運びません。
 このことから、市と商工会議所がお互いの役割を分担し、相互に十分な連携を取って、新しく伊達に住んでいただける方をできる限りサポートしようと考えています。
 商工会議所は、この「すみか」を運営するに当たり会議所内に定住促進委員会を発足させました。

 どうぞ、お気軽にご利用ください。
 併せて、ご意見をお寄せいただければ幸いです。

伊達市長               菊 谷 秀 吉
伊達商工会議所 会頭         寿 浅 弘 幸
伊達商工会議所定住促進委員会 委員長 片 岡 雄 也